にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

授業中あてられた時に困らないための装備品を準備しよう。

もうすぐ3月も半分過ぎますね。

来月から新生活の始まる方も多いと思います。

ところで学生の方・保護者の方・・・ご存知でしょうか?

そろそろ準備しないと間に合いませんよ!

『高校での電子辞書の必要性について』

授業で中学生までは紙辞書を使わせる学校が多いのですが、

実は高校からは電子辞書推奨に学校様はコロッと態度を豹変させるのです!!

私も高校入学前の物品販売では紙辞書を買えと販売員に言われ、おもーい辞書を英和・和英・古文・漢字・国語と5冊も抱えて帰り、もちろん新学期も鞄を引きずりながら持参したわけですが・・・もう酷い裏切りっ!

紙辞書の作業効率じゃ全然追いつかないし、教師に語意であてられてのろのろ引いていたら中断する授業、超焦ります。

そしてロッカーから授業の度に出してくるのも面倒。教室異動で忘れたらもう悲惨!

気づけば紙辞書の同志たちもみーんな電子辞書デビューしています。

・・・まぁ、高校の授業スピードを考えると紙辞書めくってちゃとてもとても追いつかないので納得なのですが。

 

さて、そんな高校入学時の学校側の『紙辞書推進の建前』に騙された苦い経験をつらつら~っと書いたところで、今回はそんな無駄な出費と苦労を防いでもらうため、最新★オススメ電子辞書をいくつかご案内しようかと思います。

正直持ってないとただでさえ置いて行かれやすい高校の授業にはついていけません

家での予習も義務付けられるので、電子辞書はいずれ必ず買う羽目になりますからね。

ちなみに、私も最初要領を掴んだり裏技を身につけるまで3ヶ月程は、毎晩2時頃まで半泣きで予習に追われていました。

だって授業で毎回予習チェックあるのだもの~泣。

でも電子辞書を無事ゲットしてからは単語調べや補足の書き込みが格段に速くなり、例文を参考に和訳英訳に取り組めました。

あるのとないのでは作業時間が全然違います。

オススメ電子辞書を見ていこう

ではどんどん紹介していきますね!

 

[CASIO カシオ] EX-word

 やっぱり電子辞書といえば『カシオ』。

私も高校のとき、これの当時人気だった機種を使っていました。

色も同じピンク。この色可愛いんですよ~。

私の使っていたのは手元に小さなタッチパネルがあって、ペンで書いて検索する機能が便利だったのだけれど・・・もう今は見ないですね。今回調べていて愕然としました。

だって今は大画面を直接タッチできる時代だから!!かなしー!

※私の高校時代はつい8年位前だよ!!

他にもカシオはいっぱいありますよ。その種類の豊富さも魅力。

   

  

 

 

 ではお次はこれ!

 

 

シャープ 電子辞書 PW-SH2-B「ブレーン」

シャープも品ぞろえ豊富に売り出されているけど、個人的にはちょっと微妙かな。

メーカー自体が先行き不透明過ぎて・・・。笑

でもその分シャープ製はセールとかされてる率も高いし、

「10年使うからいつでも修理できなきゃダメ!」ってわけでもないなら

安く買える今がオススメかもしれない。

もちろん性能はしっかりしています。

他にもこんなのあります。

   

 

と、他のメーカーも紹介しようと思ったのですが、なんと電子辞書業界はこの2社が制覇してしまっているようです。汗

それにシャープはそこまで多くなくて・・・。

つまり圧倒的にカシオ人気なわけです。

うんもうカシオにしよう~オススメだよ~。

 

というわけで、今回は短くここまで。

高校時代における電子辞書の必要性を訴える記事と致します。

早急に手に入れましょう!!

 

注目記事☆ 

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com