にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

【突撃】ソラマドの家/ナガタの家のオープンハウスへ行ってきました。~注文住宅のススメ~

f:id:niconicoiccan:20160304091603p:plain

http://ohkurahome.com/?m=wp&WID=13437

『ソラマドの家/ナガタの家』に行ってきました。

※写真はソラマドの家のイメージ画像です。ここは行ってません。笑 

 

結婚してそろそろ1年。可愛い娘も生まれ、運よく見つけた私の実家近くの新築アパートで家族3人日々生活しています。だいぶん落ち着いてきて、先のことを考えるようになった最近、主人が突如言い出しました。

「家を買おう!」

なんでも金利や税金の関係で買うなら今だそう・・・。

とはいえ今すぐ購入するには懐がすっからかんなので、なるべく早く実現しようということで、とりあえず話を聞きに近所のオープンハウスに行ってみることになりました。

※ちなみに行きたいと騒いだのは私の方です。笑

実はまだ結婚式も挙げてない私たちどちらが先かと悩んでいるところです。

(いや普通式ですよね・・・。)

 

とりあえず、思い立ったら情報収集!!

 

さて話を戻し、行ってきましたよ!ソラマド・ナガタの家!!

f:id:niconicoiccan:20160304092603p:plain

宇土の家 | ソラマド写真集

両方行きましたが、まずはソラマドの家から。

こんなキッチンありました!!

リビングとキッチンが完全に一体化している感じで、キッチンの中に椅子もある。

これはもうママはシェフとして内側にこもりきりですな!!笑

顔を見ながら料理ができるので楽しく過ごせそう。

休日は家族でカフェごっこ。夜は主人とバーごっこ。

キチンときれいに保っておけば、

人を呼んでパーティーするのにも最適な間取りですね。

 

オシャレなキッチン雑貨を買って楽しむのだ!!

  

  

でもソラマドの家のコンセプトの一つ、

家の真ん中に中庭を作って光を取り込むデザイン

うちにはちょっと厳しいかな・・・。

素敵だけれど、部屋が狭くなるし、掃除が大変そう!!

 

そしてこのお家で一番好きだったのはズバリ!

おっきいウォークインクローゼット!!

それから2階へあがる階段の手すりに付いたネット!!

これに尽きる。

ウォークインクローゼットの方は言わずもがな。

中で踊れそうなくらい広かったですよ!!

ネットはアスレチックとか体育館とかにありそうな

シンプルな白いネットですが、

これが手すりの下にはってあり、壁を作らず転落防止ができ、

何よりアスレチックみたいな雰囲気がGOODでした☆

 子どもがしっかり遊べるお家にしたいなぁ。

  

 

次はナガタの家

f:id:niconicoiccan:20160304103009p:plain

ナガタ建設株式会社

※イメージ画像です。

私が見たのは引き渡し直前の完全注文住宅でした。

一回のリビングの隅のパソコンスペースには

黒板素材の壁があり、

二階の子ども部屋にはなんと室内ブランコが!!

ちょっと昇りにくそうだったけれど、屋根裏秘密基地もありました。

  

キッチンは隠す感じのデザイン。

隠す派か見せる派か、ここは意見の分かれるところですね!!

スモーキーピンクとミントグリーンで統一した色合いが

とても爽やか素敵でした!!

  

 

そのあと予算とか期間とか諸々教えてもらいましたが、

やっぱり今すぐ建てるのは無理!

でもやっぱり家を買うなら注文住宅で、

大手のハウスメーカーよりも今回見たような工務店の方が

面白いなと感じました。

なによりそっちの方が安いみたい

大手はデザインがテンプレチックだし・・・。

 

また近いうちにいろいろ見に行ってみたいと思います

 

 最近お家を買った方はこちらオススメ!↓↓

 古いお家をお持ちの方はレッツリフォーム★↓↓

 注目記事

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

 

niconicoiccan.hatenablog.com