読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

ナチュラル クリーニング 重曹・クエン酸のちから☆

まとめ記事

ナチュラル クリーニングに挑戦!

 

 

昨年の年末に様々なメディアで話題になったナチュラル クリーニング。

自然にも人体にも優しい材料を使っての掃除法・・・さっそく試してみました。

とっても満足できる仕上がりだったので、まとめてみたいと思います。

 

 

重曹

 

 

 

油汚れに強く、キッチン周りの掃除にオススメ。

冷蔵庫、電子レンジ、フローリングの汚れ、コンロ、換気扇なんかのお掃除に使えます。

スプレーにして生ごみの消臭にも!

つけおきすればキッチンハイターの代用にもなり、粉状のまま使えばクレンザーになりますよ。

粉石けんと合わせてお洗濯にも使えるそう・・・目下検証中。

 

 

 

そもそも重曹とは・・・?

 

重曹はお菓子作りに使うベーキングパウダーと同じもの。

つまり食べても大丈夫ということ!

環境にも身体にも優しいので子供の触れるものでも安心して使えますね。

 

 

注意すること。

 

スプレーにするときは粉の量に注意しましょう。

多すぎるときちんと溶けきらず詰まります。

使用後乾いてくると白く重曹が残り、心なしか重曹臭もします。

水拭きするか薄めのスプレーにしましょう。

 

 

クエン酸

 

 

クエン酸は水垢やカルキ汚れに効きます。

ポットや洗濯機の白い汚れ、シンクや浴槽の水垢、トイレ掃除に重宝します。

粉でもスプレーでも使えます。使用時はかならず手袋をつけましょう。

クエン酸の仕事はお酢でも代用可能。

ただしお酢だと臭いが気になってしまうかも・・・

 

注意すること。

 

クエン酸で掃除する際は必ず手袋を着用しましょう。

市販の塩素系洗剤とは絶対混ぜないようにしましょう。

有毒ガスが発生します。 ※サンポール等。

 

合わせ技☆

 

排水溝やパイプのお掃除には、重曹クエン酸の合わせ技が便利。

粉のまま、重曹クエン酸を穴に向かってふりかけ、ぬるま湯を注ぎます。

泡が出てきて頑固な汚れを落としてくれますよ。

この泡はただの炭酸ガスなので吸い込んでも大丈夫です。

一応換気はしておきましょう。

 

しっかりお掃除するならこれもオススメ。

 

 

○シャボン玉スノール

 

 

 

 

 

 

○デッキブラシ

 

 

 

 

○ゴム手袋

 

 

 

 

○バケツ

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

我が家の大掃除では大変大活躍した重曹クエン酸です。

是非とも挑戦してみてくださいね!