にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

【閑話】父と息子のちょっといい話を読んだ。だが現実はブログより奇なり。#世界一周したのは旦那だ!

一昨日から続く熊本の地震

被災された方々の被害がこれ以上拡がらないこと

早く安心して眠れることをお祈りいたします。

 

かくいう私も福岡在住のため揺れは感じております。

昨夜は大きく揺れたので、被害はなくとも長く感じた夜でした。

 

もうすぐ生後7ヶ月の娘が地震のせいか警報のせいか興奮して眠れなくなってしまい

グズグズに一晩付き合った次第です。

揺れるたびに不安になり、ここでこんなに揺れるのだから

熊本はさぞ酷いだろうと案じていました。

早く余震が収まってくれることを願っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、今回はシリーズ更新の合間の閑話。

ちょっとした裏話を書きたいと思います。

(Windows10がエラーしてパソコンが昨日まともに使えなかったので

記事が書けなかったのです~)

 

題して

【閑話】父と息子のちょっといい話を読んだ。だが現実はブログより奇なり。

f:id:niconicoiccan:20160416132600p:plain

この『#世界一周したのは旦那だ!』シリーズを纏めるにあたり

旦那の昔書いたブログに目を通している時のこと。

 

「世界旅行に行く前、父親と腹を割って話しました。

意外にも父親が一番旅立ちを応援してくれた。

・・・俺はあなたの息子です。」

的なプチ感動記事を発見。

 

人生がうまくいかず離婚して引きこもってしまった旦那の父親。

父と息子の確執。

旅立ちを決意し、初めて二人で酒を飲む。

心から自分を応援してくれる父親の愛情を知る息子。

・・・これだけ見ればいい話ですよね。

 

だが私は腑に落ちない。納得いかない。

だって現在進行形でお義父さんとは絶縁状態じゃないのっ!!

 

そこで帰宅した旦那に聞きました。

「これブログ用にフィクションで書いた?」

 

すると旦那は答えます。

「違う!それには続きがあるんだっ!!」

新しい海外旅行の必需品【マネパカード】

 

詳しく聞いたところ、記事の内容は本当で

この時はしっかり和解して清々しい(そしてちょっとほっこりした)気持ちで彼は世界へ旅立ったんだとか。

しかし現実は厳しい。 

 

世界を見て、視野の広がりとともに考え方も変わり

一回り成長した旦那が帰国後実家へ戻ってみると・・・

そこには何も変わらないダメ親父が寝そべっていたのだとか。

・・・おケツポリポリ。

 

思い出すのは出立前の会話

「俺は世界を見て成長する!」

「お前は止めても行くんだろう。頑張ってこい」

「親父も就職しろよ。引きこもるのもやめろ!」

「ああ、頑張るよ。仕事も探す」

 

約束通り、俺は変わった。

なぜおまえは何も変わっていないんだあぁぁぁぁ!!!

 

てな感じで、成長したからこそ感じた

父親のクズ感。←旦那談。

ウコン、しじみに満足できない方への最終兵器!

 

というわけで、現実はブログより奇なり。

一度和解した分、親子の溝はより深まってしまったのでした

ちゃんちゃん。

 

しょーもない話でごめんなさい。

そして子どもを持つ親の皆さん。

子どもって親の背中を見ているものです。

誇れるような人間でいたいものですね。

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com