読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

RO水って何?天然水とRO水の違い。ウォーターサーバー、選ぶならどっち?

ウォーターサーバーを選ぶ時、何を基準に選んでいますか?

価格やプラン、お水の味や質、サーバーのデザイン、含まれるミネラルの量などなど

選び方は十人十色!

自分や家族のライフスタイルに合ったサーバーを選ぶことが大切です。

 

さて、ウォーターサーバーを選んでいると必ず出てくるワードに

「天然水」「RO水」ってありますよね。

天然水はなんとなくイメージできますが、RO水って何だか知っていますか?

今回はそんなRO水についてみていきたいと思います。

f:id:niconicoiccan:20160419215128p:plain

RO水って何?

 そもそもRO水って何でしょう?

RO水とは、水をRO膜でろ過する処理を行ったものです。

このRO膜とは逆浸透膜ともいい、0.0001ミクロンの超微細孔のフィルターです。

 

水をこのフィルターに通すことで水道水に含まれるカルキや様々な菌類、貴金属等の不純物はもちろん、除去が難しいとされる放射線物質までまとめて取り除くことができます

ほぼ水分子しか通さないRO膜を使ってろ過することで、不純物を含まないピュアな純粋を生み出すことができるのです。

ミネラルまで除去してしまうの?

RO膜での処理の過程でマグネシウムやカルシウムなどのミネラル分もすべて除去してしまいます。多くのRO水のサーバーでは、一度ろ過して純水にした後に改めてミネラル成分を添加しています。あえて何も添加せず、ピュアウォーターとして販売しているものもあります。

天然水とRO水の違いって?

天然水はろ過や沈殿、加熱殺菌以外の処理を行っていない、特定の水源から汲み上げた地下水のことです。
元々きれいな天然水といえども、きちんと安全のためにろ過や加熱殺菌がされ、不純物は排除されて各家庭に届けられます

不純物を取り除くという点では天然水もRO水も違いはなく、どちらも安心して飲むことができます。

 

ただしRO水の場合はRO膜の不純物除去率の高さ故、元々きれいな天然水でなくとも純水にすることができます。そのため、処理前の水は工場周辺の河川などから調達することができます。わざわざ地下水をくみ上げる必要がないため、RO水の方が比較的低価格で販売されています。

アルピナウォーター のように天然水を元にしたRO水もあります。

天然水とRO水、選ぶならどっち?

 あくまでも水を「おいしく」飲みたい人は天然水のサーバーを選んだ方がいいでしょう。天然水は日本人の飲み慣れた口当たりの良い軟水が多いです。

徹底的に不純物を除去した「きれいな」水を飲みたい人、または少しでも安く済ませたい人にはRO水のサーバーをオススメします。

 

ちなみにRO水の方が賞味期限が長いようなので、防災用のストックにと考えるならRO水の方が便利かもしれませんね

ではここで、個人的にオススメのウォーターサーバー

天然水、RO水それぞれご紹介します。

天然水ならプレミアムウォーターがオススメ!

プレミアムウォーター

ミネラル分を人工的に追加していない自然のままのお水が魅力です。

天然水ならではのおいしさをそのまま味わうことができます。

 

産婦人科の先生もオススメされている

赤ちゃんや授乳中のママにうれしいやさしいお水です。

ボトルも小さく潰して処分できるので手間がかかりません。 

RO水ならCoolqooがオススメ!

ボトルの無い、新しいウォーターサーバーが登場しました。「CoolQoo」クールクー

普通の水道水を使いたいその時にろ過してくれるサーバーです。

重たいボトルの交換やストック管理が要りません。

 

価格も定額制だから、どれだけ使っても月々4,200円!

節約して飲み水だけ・・・なんて言わずに、

飲み水も料理も炊飯もまとめてキレイな水に変えられるのがいいですね。

 

ボトル無しだと防災時が不安!という方は・・・

アクアクララはどうでしょう?

\市場シェアNo.1!/アクアクララのウォーターサーバー

今なら豪華賞品が当たる新生活応援キャンペーンも開催中。

アクアクララの配達は自社で行うため、宅配会社を通しません。

不在時でも専用のボックスで玄関に置いていてもらえるので

受取のタイミングを気にしなくて済みますね。

 

アクアクララの魅力はこちらの動画からチェック!

まとめ

 RO膜なんて今回調べていて初めて知りました!

味を取るか、純度を取るか、悩みどころです。

しっかり比較検討して自分のライフスタイルに合ったお水を手に入れてくださいね!

 

あわせてチェック!

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com