読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

彼女や友達と家でゆっくり遊べる!海外で人気のPS4新作ゲームがついに日本上陸!

最近のゲームって、どうも一人部屋にこもってやる系が多くないですか?

コツコツ黙々極めるタイプの自分独りで、もしくはオンライン上の仲間と楽しむゲームが増えているように思います。

しかし寂しがり屋の我が家の主人は言います。

「嫁と一緒にゲームがしたいよ~」

 

・・・が、当の私はゲームが大の苦手。

なのでそんな私でも一緒にプレイしてくれるゲームがないかと

最近調べて回っていたらしいのです。(け、健気・・・。)

そしてそこで得た成果がこちら(笑)

『二人で楽しめるファンタジーなゲーム』を紹介します。 

二人で遊ぶPS4新作ゲーム『Divinity Original sin』

f:id:niconicoiccan:20160411220752p:plain

出典:Posts by George Seymour | ThisGenGaming

旦那の「嫁と一緒に遊びたい」アンテナに引っかかったゲーム。

今回ご紹介するそのゲームのタイトルはズバリ『Divinity Original sin』

あと数日後、4/14(木)に日本で発売予定のPS4新作ゲームです。

 

ジャンルは定番ファンタジーRPG

ですが正直パッケージを見て「よし買おう!」とは思わないかも。

なんだか薄暗くって、他のファンタジーゲームに比べてなんていうか・・・地味。

 

そんな第一印象は微妙なゲームなのだけれど、なんと海外ではとっても高評価を受けているゲームらしいのです。やってみなければその真の魅力はわからないということか・・・?

 

で、そんな難易度の高いゲームをゲーム音痴の私に何故旦那が薦めるかというと、なんでもこのゲーム、二人で一緒にプレイすることが可能で、操作が簡単なゲームなんだそう。ふむ、詳しく聞いてみるとしましょうか。

 

旦那「このゲームは友達やカップル、または子供と一緒にプレイすることを僕はオススメします。それは何故か。一つはこのゲームの主人公は二人いるという点。男女のキャラを一体ずつ作成し共に戦う仕様なので、一つの画面で協力してプレイができます

そして二つ目はこのゲームの戦闘がターン制であること。

戦闘時に技を繰り出す速さやタイミングにこだわる必要がなく、順番に攻撃でき、突然攻撃されることもない。どの技をどのように使うかしっかり納得いくまで熟考できるので、操作に不慣れでも急に赤ちゃんが泣き出して中断しても大丈夫なんです」

 

・・・なるほど、それは確かにいいかもしれない。

 購入するならこちら★

ちょっとマニアックだけど面白いよ!マニアック、かなりマニアック!

元々はパソコンでプレイする形の海外のゲームだったそう。

日本での知名度の低さは現在群を抜いています(笑)

攻略サイトなんて一切ナシ。情報を探すのも大変です。

そもそもたぶん、ほとんどの人は知らないんじゃないかなぁ。

でも海外のゲーマーさんたちには大好評らしいので、

このPS4盤発売を機に、日本でももしかしたら流行り始めるかもしれないですね。

『Divinity Original sin』の気になるストーリー

このゲームのストーリーは主人公の男女二人がとある街で起きた殺人事件を解決するためにやって来るところから始まります。

その事件を追う中で、死霊に囲まれたりオークに襲撃されたりと他の様々な問題に巻き込まれ、その都度解決していくといった割と単純なストーリー構成です。

そしてその説明を聞いた時の私(嫁)のイメージ、『ザ・水戸黄門』。

 

ファンタジーの定番・クエストももちろんあり、その数100種類以上。

しかもクエストの受注にあたり、人間からはもちろん、

なんと動物からも受注することができるそうなのです

面白いですね。主人公は動物語も話せるのでしょうか。

豊富なキャラメイク!

このゲームでは男女二人組のソースハンターという主人公を使って旅します。

この主人公を自分の好きなように作成できるわけです。

 

もちろんキャラメイクは自由。

しかしこのゲームの自由度はそんなもんじゃありません。

選択できる職業が異常にたくさんあるんです!

いくつか紹介します。

 

まずナイト。ナイトは剣も奮って統率もする、戦略のスペシャリストです。

レンジャーは護身術を持つ射撃手。そしてローグは盗賊みたいな職業ですね。

アサシンは短刀と魔術を使いこなす暗殺者。

ウェイファーラーは自然の力を使う魔法使い。

そしてウィッチ。これは最強の魔法使いなんだそうです。

 

ウィザードは魔術の専門家。そして筋力を魔術で強化する武闘家、バトルメイジ

クレリックは味方を回復しながら攻撃するお助け要員です。

ファイターはイメージ通り、近距離戦闘のエキスパート。

・・・こんな感じでしょうか。

とにかくあらゆる種類のファンタジー世界の職業がごちゃまぜで存在しています

どれでもお好きなものを選択できますよ❤

 

これ以外にもまだまだ様々な職業があるそうです。

そして、これにプラスして、能力値の割り振り、自分に合ったスキル決めなど、細部にわたってとても自由度の高いキャラクター作成が行えるのがこのゲームの魅力です

面白いですね。キャラクターにこだわりたい人には夢のゲームではないでしょうか。

 

ちなみにスキルも豊富。

ナイトなら回転切り、魔法使いならファイヤーとか・・・

まぁそんな感じのものがたっくさーんあるんだそうです。

 いざチェック!!

二人で遊ぶにこだわりたいあなたへ

さて、ゲームについて説明したところで、

今度はこのゲームが何故二人で遊ぶのにオススメなのかを説明しますね。

前述しましたが、このゲームには主人公が二人います。

更に途中追加で仲間二人を連れて歩くこともでき、最大四人のパーティーを作ることができます。

(キャラメイクできるのは最初の二人のみ)

 

ここでこんな裏技があります。

あくまで「二人で遊ぶ」にこだわりたい人に試してほしい、追加の二人を連れ歩かずにプレイする方法があるのです。

「え、そんな方法があるの?」・・・気になりますよね!

本来仲間は四人となり、皆で協力して戦闘をこなしていくわけで、

何もせず普通に二人で冒険しようとすると、高確率で死んでしまいます

そこを死なずに楽しくプレイができる方法なんです☆

 

いきなり種を明かしてしまうと、この方法とはスキル【一匹狼】を使用することです。

そうすることで他の二人を連れ歩けなくなる代わりに

メインキャラの力を増大させることができるのです!

つまり四人分の戦闘を二人でこなせるようになるということですね。すごい。

 

本来スキル【一匹狼】は仲間を連れて歩けない代わりに

ステータスの上昇とターンごとに消費するアタックポイントが増加するスキルです

 この効果を使ってメインキャラのステータスを底上げし、二人でのプレイを可能にするというわけです。

憧れの俺TUEEEE!スカッとしたい時に。

ちなみに、【一匹狼】を取った場合、

あわせて【ガラスの大砲】と【ゾンビ】というスキルを取ることで、

この初心者には難易度の高めのゲームで、簡単に俺TUEEEEができるようになります。

 

それは何故か。

先程説明した【一匹狼】の効果に加え、【ガラスの大砲】を使うことで更にキャラの攻撃力をあげることが可能だからです(代わりに防御力が少し下がります)。

更に【ゾンビ】は毒エリアでの回復ができます。

とまぁ、ゲーム音痴の私には何がどう強いのかよくわかりませんが、

この組み合わせがとても強力なんだそう。

ゲームが苦手でも楽しめるターン制

そして『Divinity Original sin』では戦闘方法にターン制を採用。

皆グチャグチャに入り乱れて縦横無尽にバンバン攻撃がくるわけではなく、

お行儀良く順番に攻撃する仕様になっています。

旦那曰く、ここがゲームが苦手でも楽しめるポイントらしいのです。

 

もちろん昔のポケモンみたいにただ順番に技を出すだけじゃつまんないですよね。

その点このゲームでは戦略・知略が重視され、一つの技でも周囲の環境や状況によって効果が変わってしまうんだそうです。

 

遠くから最強の魔法で敵を残滅したり、

水系の魔法で攻撃をした後に雷系の魔法で攻撃して感電死させたり・・・

そういった頭脳戦ができるのがオススメポイントなんですね。

 

つまりスピードで楽しむ戦闘ではなく、ゆっくり作戦を立てて敵を倒していく戦闘のゲームなのだと。

だからこその技選びのできる余裕があるターン制なのだそう。納得です。

まとめ

「何か新しいゲームないかなぁ」

「彼女にゲームの魅力を教えたいなぁ」

そんな方は是非試してみてくださいね。

もう一度言います!4/14発売ですよ!!

 

ちなみに、初心者向けの詳しい情報サイトはこちら↓↓

日本語化 - Divinity Original Sin Wiki*

まだ全然日本では情報がないので、気になる人はこちらから☆

 

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com