読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

美容知識0の男性に教えたい「嫁の化粧品の使い方☆」【第一回】鼻の頭の油が気になる男性編~

家事・育児/お役立ち情報

f:id:niconicoiccan:20160420144633p:plain

第一印象を決めるのは、やっぱり外見

人間の第一印象を決めるのは正直見た目です。

イケメンかどうかはさておき、清潔感や爽やかさは一緒にいる上でとても重要ですよね。

とはいえ、表だってエステや美容院に通ったり、化粧品や美容グッズを買い漁るのには抵抗がある男性も多いのが実情。

「多少は気になるけれど、お金をかけるほどじゃない」なんて思う人もいるでしょう。

高いお金をかけてエステやサロンに通う男性なんてごく一部ですからね。

 

そこで今回は既婚男性・世の中のパパたちに向けて

時間もお金もかからず、毎日家でこっそりできる美容法を提案したいと思います!

(ちなみにこの方法は我が家の旦那様で実証済み!

肌質の男女差も考慮して、実際にやってみて効果の出た方法なので安心してください☆)

嫁が使っている化粧品を使ってキレイになる方法

いざ男性がお肌やボディのケアをしたいと思っても、正直何をしていいのかわからない・・・ってなるんじゃないかと思います。

女性と違って美容の情報を日常的に収集している男性はあんまり見かけませんからね。

 

ですのでなるべく手軽に気軽に試してもらえるよう、一番身近にいる女性(嫁)の持っているアイテムをちょこーっとだけ拝借して、気軽に少しだけキレイに慣れる方法をレクチャーします!

パーソナルトレーニングジム

男性にはよくわからないスキンケアグッズたち

まずは試しに嫁(奥さん・妻なんでもOK)の美容・スキンケアコーナーを覗いてみてください。

何に使うかわからないボトルやスプレー、挙句はスポイト付きの瓶に入った怪しげな液体なんかもあったりしませんか?

美容に不慣れの男性にとっては未知の世界が広がっていることでしょう。

 

全ての使い方や効能を詳しく説明はしません!

お悩みに合わせて、その都度必要なものをそこから探して使っていってください。

(ただし、勝手に使ってよいかはよく考えて判断しましょう)

鼻の油やポツポツが気になる!

鼻の頭や頬との境の溝など、鼻周りの汚れやベタつきが気になる男性は多いと思います。そこで第一回として、手始めに鼻にスポットをあてて見ていきますね!

今後第二回と続くかは未定!(笑)

先程書いた鼻やその周辺のことを美容の世界では「小鼻」とよく表現します。

小鼻のテカリ、黒ズミ、角栓(毛穴に詰まった皮脂)なんかは女性にも多いお悩みなんです。

 

さて、そこをキレイにスベスベにケアしたい場合。

嫁の持ち物からこのどちらかを探してきましょう。

①顔のピーリング用ジェル

②メイク落とし(クレンジング)

《参考見本》

 

①のピーリングジェルですが、本来は女性もこれを使って小鼻のケアをします。

なので小鼻を気にする女性は持っている確率が高いですが、必須アイテムではないためもしかしたら見つからないかもしれません。

その場合は②のメイク落としを持ってきましょう。

こちらは必ずあるんじゃないかなぁ・・・。

メイク落としは液体やジェルタイプが理想ですが、拭き取りシートでもOKです。

 

【使い方】

ジェルまたはクレンジングを手に取り、指の腹で小鼻全体に馴染ませます。

そしてクルクルと円を描くようにマッサージします。

ここでのポイントは、ゴシゴシ擦らず優しくクルクル肌に馴染ませるようにマッサージすること。あくまでも優しくです。

油には他の油を溶かしていく効果があります。ジェルやクレンジングの油分を使って鼻の油を溶かして取り除いていくんですね。シートタイプを使う際は擦らず抑えるように浸透させてからゆっくりふき取ってください

 

完全に馴染ませてマッサージも済んだと感じたら、水またはぬるま湯でそっと洗い流します。その後、ぬるつきを落とすため普通に洗顔をします。(洗顔料を普段使わない人はこれも嫁から拝借しましょう)

 

顔をタオルでそっと押されるように水気を拭ったら終了。

さぁ、鼻を触って確かめてください。

もうヌルヌルしないでしょう?

 

ただし、これで終わってしまっては油を取られたと感じた肌が保湿のためにさらなる油分を出そうとします。これを防ぐため、化粧水を水分を拭き取った後のお顔に塗っておきましょう。

保湿をすることで乾燥や過剰な油分の分泌を抑えることができるんです!

 

 さて、この小鼻を綺麗にする方法ですが、前述したとおり、

我が家の旦那もやっています!

彼は皮脂・・・つまり油の多い20代半ば。

でも一度教えたこの方法を律義に週一で実践。

そしてスッキリ小鼻で爽やかさの大幅UPに成功しています

 

ちなみに旦那が使ったのは私が愛用しているオルビスです。

オルビスはやたらと美容成分がいっぱい入った製品とは違い、

スッキリシンプルなのが選んでいる理由です。

 

使用感もベタつかずまるで水みたい!

臭いもほとんど感じないし、ボトルもシンプル爽やかなデザインなので

男性が自分で購入するのにもオススメですよ!

旦那も全く抵抗なく使用していて、私がたまに違うのを買ってくると怒ります(笑)

 

オルビスが気になる方は、ここからトライアルセットも購入できます。

試してみたい方は是非☆↓↓

ちなみに私の主観ですが、

周りのナチュラル美人はオルビス愛用者が多いです。

特にニキビが気になる方はこちらがオススメ↓↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

美容に疎い男性に嫁の化粧品の使い方や利用法を簡単に説明してみるという企画でした~♪

あなたも是非、試してみてね☆

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです。

 

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com