読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

放っておくとキムチが爆発!?キムチの保存方法について詳しく!

まとめ記事

f:id:niconicoiccan:20170216223007p:plain

出典:腸内環境を整える食べ物達、納豆、キムチ、ヨーグルトはどれが1番便秘に良いの? | 本気で選ぶ乳酸菌サプリのブログ

 

キムチ好きな人、この指と~まれっ!

 

アツアツのご飯のお供に、鍋に、他にも食べ方は色々・・・?

キムチは好きな人にはたまらない魅力がありますよね^^

でもそんな美味しいキムチ、保存期間が短いうえに独特の臭いが悩みどころ・・・

そして正しい保存方法保存期間についても意外と知らないんですよね。

 

今回はそんなキムチの保存の仕方についてまとめてみました^^b

 

 

 

☆★☆もくじ☆★☆

キムチ、どうやって保存する?

 

キムチは常温で保存をすると2~3時間で酸味が回り、酸っぱくなってしまいます。

そしてそのまま放置しておくと発酵が進んだり、腐ったり、カビが生えたりします。

・・・買ってきて少し放置しただけで腐っちゃった!なんてことも。

 

腐ったキムチの後片付け、嫌ですよね~

そうならないための正しい保存方法を見ていきましょう。

 

キムチは基本、冷蔵保存!

 

キムチはどうやって保管するのがベストなのでしょうか?

調べてみたところ、やはり、通常冷蔵保存します。

しかし買ってきた容器のまま冷蔵庫に入れてしまうと臭いが漏れ出して冷蔵庫内があの独特のキムチ臭でいっぱいになってしまいますよね。

あの臭い、こもるとなかなか取れないんですよ・・・

 

そこでそんな臭い対策としては、

元の容器(多くはプラスチック容器だと思います)から金属製や陶器の器(密閉できるタイプ)に移し替え、さらにジップ付きの袋などに入れ、極力空気に触れさせないように保存することが効果的です。

 

また、キムチは醗酵すると酸っぱくなってきます。

少しでも発酵を遅らせたい場合は冷蔵室より少し温度の低いチルド室で保管するのがいいようです。

 

ちなみに、移し替える容器にプラスチック製のものは使わない方がいいようです。

プラスチック容器はキムチが酸っぱくなりやすい傾向があるようです。

 

おすすめの保存容器♡

プラスチックより金属や陶器の密閉容器がいいよ!と言っても、なかなか思いつかないかもしれません。

少なくともうちにはないです(笑)

そこで使い勝手がよさそうでかわいい容器を探してみました☆

どど~んとご紹介♡


 


 


 

 

ジップロックはおまけで掲載☆

こんなかわいい容器に入れて保管すれば、食べるたびにウキウキしちゃいそうですね。

 

え、キムチが爆発する!?

 

ところで、キムチが爆発するって話、聞いたことありませんか?

何の変哲もない食べ物が突然爆発っ!!そんなことがあるんでしょうか。

 

実は、あるんです。

 

キムチは発酵食品なので常温で放置すると発酵が急速に進みガスが発生します。

これが世にも恐ろしいキムチ爆発を引き起こす原因なのです。

キムチは臭いもキツイし、こぼれたら掃除も大変!!

密閉して常温で置いておくと数日で破裂するようなので注意が必要ですね。

 

食べられるかどうかの判断は?

 

「この間買ったキムチ、なかなか食べださなかったんだけど・・・まだ食べられるかな?」

 

パックで買ったキムチ、なかなか一度に全ては食べられませんよね。

冷蔵庫に入れたまま放置してしまうことありませんか?

賞味期限ももちろん大切ですが、書いてなかったり別の容器に移していたり・・・はたまた自家製キムチだったり。

そういった場合に食べられるか・食べられないかの判断基準は何でしょうか。

 

実はキムチの一般的な賞味期間は冬場の場合で、10℃以下で保管して1週間程度だと言われています。

開封して2、3時間たつと酸味が回ります

しかし、一週間を過ぎると食べられないわけではなく、カビが生えていないようなら食べられる!という猛者もいます。

酸味が気になる場合は野菜炒めなどにして火を通すとおいしく食べられるそうですよ。

 

保管してしばらくたったキムチを冷蔵庫で見つけたら、まずカビのチェックをお願いします(笑)

 

キムチの美味しい食べ方

 

ではここからはキムチをそのまま食べるだけでは満足できなくなったあなたのためのレシピ特集です。

おいしそうなメニューを血眼で探してきましたよ!!

 

 定番☆キムチ鍋をもっと手軽に!

cookpad.com

 キムチ鍋より簡単でさっと作れる煮込みのレシピです。

豚肉と豆腐とねぎと・・・うん、家にあるものでぱぱっと作れちゃいますよ!

一人鍋にもオススメです。

 

え、キムチを餃子に!?

cookpad.com

普通に餃子のたねを作る過程でキムチを投入します。

酸っぱくなってしまったキムチの消費にもってこいのメニューですね。

普通の餃子に飽きた人にも是非試してほしい・・・

 

ランチにオススメ。豚キムチ丼

cookpad.com

うわ~

写真を見るだけでおいしそうですね。

簡単でちゃちゃっとできる丼ものはやはり人気です。

彼ご飯にもいいかもしれません。

どんぶりなので洗い物も少なくできるのが魅力!!

 

まさかのインスタントラーメン!

cookpad.com

こちらのレシピはまさかのインスタントラーメン使用。

コチュジャンが必要ですが、夜食に良さそうです。

インスタントラーメンを使うあたりがいつでも作れていいですね!!

 

 まとめ

さて、今回はここまでにします。

いかがでしたでしょうか?

普通に食べても美味しいキムチ、きちんと保存して長くおいしく、酸っぱくなっても調理して美味しく!!

キムチの可能性は無限です♡

 

皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね(^^)

 

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com