にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

【驚愕】日々のだるさの原因は脱水症状だった!?私の活動意欲が戻ってきた理由。

f:id:niconicoiccan:20160530232124p:plain

こんばんは。

特段激しい運動をしてもいないのに、慢性的なだるさに悩まされていたmisaです。

実はそんな私の悩みを解決方法を見つけたので今回ご紹介しようと思います。

 

何もしてないのに常にだるい

育児で家にいる今も、働いていた頃も、特にハードな運動をしているわけではないのに慢性的なだるさが抜けず、何をするにもやる気の出ない日々を送ってきました。

その姿はまるで怠惰でやる気のないダメ人間。

やりたいことも行きたいところもあるのに、アクションを起こす気力がない。

そんな自分に長いこと悩んできました。

結局自分には体力がないんだと思い込んできましたが、先日とあるコラムを読み、衝撃を受けたのをきっかけに、今ではその悩みが大幅に改善したことに自分でも驚きなのです。

 

原因はなんと、脱水症状だった!?

だるさの原因を結論から簡潔に言うと、なんと思いもよらないことに脱水症状なのでした。脱水症状って喉が渇いてたまらないとか暑い中に長時間いたりとか、そういったときになるようなイメージでした。しかし実は、普段十分に摂っているつもりでいても、自覚なく身体は脱水症状を起こしている場合があるそうなのです。

慢性的に脱水症状が続くと体がだるくなり、代謝も悪くなります。よって活力が枯渇してやる気が抜け落ちていくわけです。ですが逆に言えば、こまめな水分補給をしさえすれば改善するということ。で、さっそく試してみたわけです。

 

結果・・・。

今まで甘いスポーツ飲料や利尿作用の高い緑茶や紅茶を好んで飲んでいた私ですが、純粋な水分補給を!と思い、水とお茶、薄めたスポーツ飲料をとにかく飲みまくりました。

とにかくこまめに飲んで飲んで飲んで・・・3日ほど続けたあたりで早速効果が!

始めはトイレの回数が増えただけだったのですが、続けるうちにあれほど辛かっただるさが消え、朝もパチッと起きれるように。娘の夜泣きで何度も起こされても翌日スムーズに活動できるようにまでなったんです。これってすごくないですか?

 

人間にとっての水の重要さを実感。

普通に生活していても人間の身体はかなり多くの水を必要とするようです。自覚はなくても身体は求めていて、脱水に陥ると途端にパフォーマンスが落ちてしまうというのを今回実感しました。

さて、もうすぐ本格的に夏がやってきます。脱水症状=夏というくらい、夏場は水分摂取が大切です。でも飲むのに手間がかかるものほど、飲む回数って減りませんか?飲む際に毎度冷蔵庫からボトルを出し入れしたり、ストックのお茶を作るのにお湯を沸かしたりピッチャーを洗ったり。手間のかかることはつい後回しにしてしまいがち。「喉が渇いたな」と感じても、水を飲むのを後回しにして他のことをするうちに忘れてしまったり・・・しませんか?

私は水分が身体に満ち満ちているだけで、嘘のように倦怠感もマイナス思考も抜け落ちて朝が来るのも楽しくなりました。この高揚感、味わってほしいです。

 

ウォーターサーバー設置で生活空間に常に水を!

私が今個人的に欲しいのがこれ、ウォーターサーバーウォーターサーバーならいつでも水やお湯がさっと準備できるので水分摂取の手間が大幅に削減されます。ミネラルウォーターの重たいボトルを買い込む必要もないし。

以前は電気代のコストが問題視されていましたが、その点も最近のモデルでは大幅に改善がされてきているようで。家具家電が近代化していき、ロボット掃除機が一家に一台になりつつある現代。ウォーターサーバーはもう贅沢品ではなくなったようです。

ご家庭にも、オフィスにも、夏を迎えるその前に。

ウォーターサーバーの設置を検討しませんか?

 

ここで、オススメのウォーターサーバーを4つ、簡単に紹介します。

詳しくはリンク先で!

もっと詳しい記事が良ければこちら↓↓

niconicoiccan.hatenablog.com

 

オススメのウォーターサーバー4つ

デザイン重視なら

富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】

 

 使用量が少ないなら

一人暮らしにオススメのウォーターサーバー

 

低価格にこだわるなら

飲めば飲むほどオトクになるウォーターサーバー 『富士おいしい天然水』

 

ボトルの交換が面倒なら

ノンボトル次世代ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクー

 

ちなみに赤ちゃんのミルクに使うなら、軟水の天然水のサーバーがオススメ。

サーバーから出るお湯や水をそのまま使って調乳できます。

詳しくは↓↓

niconicoiccan.hatenablog.com

 

では、また次回!

麦茶を飲んで夜間の授乳に備えます。GOOD NIGHT