にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

【除草剤より強力!?】雑草を元から全て根絶やしにする方法。

こんにちは、misaです。

最近更新が滞ってしまったので、簡単なライフハック?を一つ紹介したいと思います。

題して雑草を全て根絶やしにする方法』

 

   

 

庭付きアパートひゃっほい!

我が家は東建さんの管理するメゾネットタイプのアパート1Fなのですが、少し広めの庭スペースがあるのがこの物件の一つの売りでした。

ここに私は人工芝を敷いて、ウッドテーブルのセットを置いて、ちょっとしたリラックススペースを作って楽しんでいました。

が、しかし。最近この庭に安心して出られなくなってしまったのが事の始まりなのでした。

 

連日やってくるアシナガ

春になると活動的になるのは引きこもりだった私だけではなく虫たちも同じ。

庭で洗濯物を干していると最近毎日のようにアシナガ蜂が来訪するようになってしまったのです。奴は何度追い払っても居座り、巣作りでも狙っているのか、ハンガー入れに潜ってみたりぐるぐる庭を徘徊したり。

抱っこ紐で娘をおんぶして洗濯物を干している私は恐ろしくてたまりません。そこで旦那に相談しました。

 

庭と庭の間、誰の土地?

我が家は何かの工場に隣接しており、工場とアパートの間に庭が挟まるような配置になっています。この工場の敷地とアパートの敷地との境目にコンクリの溝があるのですが、ここから背の高い雑草がにょきにょき生えてきています。

「この雑草が蜂が来る原因だろう」

とりあえず除草剤を撒きましたが、少し枯れただけで、ほとんど効果がありません。そこで旦那がアパートの管理会社の東建へ問い合わせたところ、なんとこの土地、市の管轄になるらしいのです。

家と家の間の土地って市町村の管轄になるなんて・・・知ってました?

 

除草剤はコストがかかる

初回は自費でホームセンターで調達した除草剤を撒き、しかし効果がないため相談すると、東建から要請を受けた市の職員が除草作業に来てくれました。

しかしまた、すぐ生える。

毎度毎度来てもらっても解決しないし、どうするかと。

そんな時にとある物知りなママ友さんからこっそり教えてもらった方法がこちら。

 

解決してくれるのは、台所のアレだった!

そう、なんです!

なんと塩には強い除草作用があり、しかも土から排出されにくいため一度撒けばほぼ永久的にそこは不毛の土地になるんだとか。

だから自宅の庭なんかには絶対出来ませんが、溝ならいいよね!

この目から鱗の情報を旦那に話すと

「何で思いつかなかったんだー!」と絶叫。

すぐさま手配しましたよ!


 

塩は除草剤としてはもちろん、雪の降りそうな日に玄関や駐車場に撒いておくと凍結防止剤にもなるミラクルなアイテムだったんです。

 

ただし、塩は金属を腐食させるので撒く場所には注意が必要です。

家の土台を傷つけないようにしましょうね。

 

いかがでしたか?

今回はここまでにします。

しつこい雑草に悩めるあなたの解決の糸口になりますように!

 

スポンサーリンク♡