読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

余ったご飯を活用!行楽弁当にもオススメ★ライスサンド作ってみました!

こんにちは!

久しぶりに料理関係の記事でいきたいと思います。

 

あと少しでゴールデンウィーク到来ですね!

もうご予定はお決まりですか?

今回はランチボックスに詰めてもかわいい!

パパも絶賛のライスサンドを作ってみましたよ~!

 

はい、こ~んな感じ!

f:id:niconicoiccan:20160426104823p:plain

たまたま夕飯時にご飯が大量に残っていて、

翌朝用は新しく炊きたかったのでご飯を使って何か作りたくて。

「今日あんまり食欲ない~」って言ってた旦那もこれ作ると言えば俄然食べる気っ!

夢中でもきゅもきゅ食べてましたよ~

【ライスサンド 我が家の場合】

≪用意するもの≫

ハンズ

ご飯・・・大きめの茶碗に2杯強

鶏がらスープの素(粉末)・・・大さじ1

エバラ黄金の味辛口(焼き肉のたれ)・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ1

具材

豚バラ肉・・・はさみたいだけ

から揚げのたれ(他適当なソースで代用可)

レタス・・・大きい葉1~2枚

トマト中玉・・・1個

 

≪作り方≫

ボールにハンズの材料をすべて入れ、混ぜる。

四等分にしてラップに包んで成形。

ポイント!

具の納まりをよくするため中央をくぼませる。

崩れ防止のため側面のヒビはなるべくなくす。

粗熱が取れたら冷蔵庫で少し冷やす。

この間に具材を作る!

豚バラ肉を食べやすい大きさにスライスし、フライパンで焼く。

柔らかいお肉なら厚めにスライスするとジューシー!

火が通ったらから揚げのたれをからめる。

レタスとトマトを洗い、はさみやすい形にちぎる・切る。

冷やしていたハンズを取り出し薄く油をひいたフライパンで焼く。

焼き目がついたら網の上にとり、粗熱が取れたら具材を挟んで完成!

ポイント!

必ず網を使用。お皿だとベトベトになります。

ペーパーを敷くとくっつくよ!

 

レシピは下記を参考にさせていただきました!! 

cookpad.com

 気になるお味は?

ズバリ、おいしいです!(笑)

ご飯に焼き肉のたれを混ぜるんだけど、全然そんな感じがしなくて。

バーベキューみたいな香ばしい焼きおにぎりにジューシーなお肉が挟まって絶妙なお味っ!

 

我が家では大瓶で買ってしまったから揚げのたれ(揚げた後にからめるドロッとしたタイプ)が余っていたのでお肉の味付けに使用しました。

他のたれでも大抵おいしくなると思いますよ~♪

 

最近料理がまた楽しくなってきている私です。

またつくろーっと!

 

スポンサーリンク★

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com