読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

夜眠れないを減らす努力。夜泣き良くない!

家事・育児/お役立ち情報

f:id:niconicoiccan:20160408112006p:plain

「え、夜自分で寝るってマジ?」

 

育児中のママは何が大変かって、一番は夜泣きと夜間授乳ですよね。

うちも生後6ヶ月を迎えた頃からバッチリ来ましたよ!夜泣き!!

でもなんだかんだ、「夜泣き」「おっぱい」の泣き方の見分けがつくようになれば、夜泣きの方は放置してOKだと学びました(笑)

詳しく↓↓

niconicoiccan.hatenablog.com

娘も何度か「夜泣きは放置で勝手に寝せる」を繰り返した結果、

二週間ほどで夜泣きは終わったみたいです。

代わりに20時就寝~6時起床の間に3回授乳を要求されているんですけど。

(なんだろ、成長期かな。

朝を迎えるたびに娘が少し大きくなっている気がします)

でもあげてしまえばそのままコテッと寝てくれるので、そこまできつくはないですよ~

 

寝かしつけにおいて重要なのは、「いかに早く寝てくれるか」ですよね。

ベビたんの寝た後がママの自由なじ・か・ん❤

我が家は毎日娘は20時就寝なので、夕飯の片付けと自分のお風呂も含めますが、

2時間半は自由な時間。22時半にはママも就寝できますよ(^^)

らでぃっしゅクラブ

一瞬で夢の中!?我が家のねんトレ

 我が家ではなるべく自分で寝てくれるように早くからねんトレ?始めました。

3ヶ月頃までは毎晩30分とか1時間とか、酷い時は繰り返し何度も

抱っこで寝かしつけをしていたんですけど

今ではもう寝かしつけの必要がないんです!

 

ママにとって、赤ちゃんが自分でさっと寝てくれることほど

嬉しいことはないですよね。

では、我が家がねんトレに成功した

その具体的な方法を紹介します。

【18時~19時 夕飯】

このタイミングで家族で一緒にご飯を食べます。

もちろん娘は離乳食。

(ねんトレ始めた頃はまだおっぱいのみでした。)

離乳食後のおっぱいはお風呂の後まで待ちましょう。

大人も一緒に食べることで食欲が増すみたいです。

【19時~19時半 おふろ】

娘をお風呂に入れます。

我が家はパパの帰りが早いので、お風呂に入れるのはパパの仕事。

【19時半~20時 授乳・就寝】

お風呂からあがったら服を着せ、鼻や耳のケアを済ませばすぐ寝室へ

オレンジライトの状態でそのまま授乳を開始します。

両乳しっかり飲むころには「ねむい~」と目をこすり始める娘。

そのままベッドにおろせば勝手に寝始めます。

 

ママは赤ちゃんに布団をかけて、電気を消して、

そっと部屋を出ます。

はい、これでおしまい☆

 

始めた頃は眠れなくて泣いて私を呼んだりしていましたが

今ではすぐに寝付いてしまいます。

・・・ポイント!・・・

ねんトレの初期は授乳後寝ないようであれば抱っこであやして寝かしつけます。

その抱っこの時間をだんだん短くしていき、お風呂→おっぱい→寝るのリズムを覚えさせます。

我が家ではもうお風呂の途中から眠がってますよ~

 

ベッドにおいて部屋を出た後また泣くようであれば、少し様子を見て、

自分で泣き止まないようであれば様子を見に行きます。

あまりにも激しく泣くときは抱き上げますが、赤ちゃんは眠れなくて泣いているだけ。

なるべく刺激を与えずにそっと「ねんねしようね~」等声かけだけして部屋を出て様子を見ます。

 

最初は心が痛みますが、外国では夜は一人で寝るのが当たり前の国もある!と

グッと傍に行くのをこらえました(笑)

少しずつ頑張るうちに、今では寝かしつけが本当に楽になりました!

 

あと、

・夕ご飯の前後の授乳を控えること

・16時以降はなるべく寝かせないこと を

うちでは気をつけています。

 

「寝かしつけは辛い」「もうすぐ自由時間~♪」に変えることを目指して!

是非試してみてくださいね。

少しずつでも継続することが大切ですよ!

赤ちゃんが眠った後は・・・

私は無事娘が寝た後はお皿を洗ってゆっくりお風呂に入って

あがってからはブログの書き溜めタイムです☆

旦那と話しながらパソコンカチカチやってますよ~

たまに夫婦でぷよぷよ対決をやったりもします(笑)

niconicoiccan.hatenablog.com

いかがでしたか?

役立ちそうな部分だけでも試してみてくださいね☆

育児が楽しくなるように、一緒に頑張りましょう!

読者登録大好物です。

関連記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com