読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

家から出られなくても料理をサボらない方法☆生協は決して贅沢ではない~

家事・育児/お役立ち情報

出産前の日々にその後の生活を見越して準備しておくべきこととは何でしょうか。

今妊娠中の方、ご自分の育児のビジョンは見えていますか?

 

出産後1ヶ月は産褥期といって、ママは全く動けません。

その間の家事をどうするか、決めていますか?

f:id:niconicoiccan:20160331140113p:plain

全く動けない産褥期

出産前は「今が一番辛い!」「早く産んでしまいたい!」

と常々感じていましたが、間違いでした。

むしろ産後の方が辛かったー!

家事代行サービスFIRST

身体はキツイし縫合の傷は痛むしとにかく授乳授乳授乳っ!

怒涛のように過ぎ去った日々でした。

 

私は産褥期は旦那と実母の手助けで何とか乗り切ったのですが、

その後も慣れない育児で手一杯!

お弁当や朝・晩の食事を求める旦那の世話も満足に出来ず。

家事代行サービス【Myエプロン】

特に食料の買い出しがベビ連れでは極めて難しく、

かといって毎週末買い出しに行くことで旦那の休日を奪ってしまうのも

産前から申し訳なく感じていました。

 

そんな私が今、問題解決のために利用しているのが実は・・・

【生協】なんです。

安心食材お届け生活クラブ

生協って?

生協は独自の生産・流通ルートで家庭に食材を供給するサービス。

組合員に登録することでそのサービスが受けられます。

カタログで注文したら翌週持ってきてくれる宅配スーパー、

組合独自の共済もやっています。

 

最初は私も生協って「母が昔やっていたな~」ってくらいの感覚だったのですが、

昔と違い今は、班での配達を自分で回収しに行く必要もなく

各家ごとの個別配達もやってくれるんです。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

生協は高い!?

そして生協って価格の方も高く贅沢なイメージだったのですが、

選ぶ生協によってこだわりも様々。

安いところは「良いものをスーパーとほぼ相当の価格で」提供してくれるんです。

生協の仕組み

一般的な生協は決まった曜日に注文し、

注文したものが次の週の同じ曜日に配達されるという方式です。

無農薬にこだわった生協もあれば、調理の時短にスポットをあてた生協もあります。

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!

生協を選ぶメリット3つ

 ・まとめて口座引き落としなので予算管理がしやすい。

・買い出しの手間もなく、余計なものを買いづらい。

・冷凍の食品が充実している。(カット済みの肉や処理済みの魚など)

 

生協で気になるデメリット

 ・翌週配達なので「今欲しい!」が叶わない。

・買えない商品もある。(生協の提携してないメーカーなど)

生協の宅配パルシステム

※ここで補足!

この「今欲しい!」を叶えたいとき、

私はイオンのネットスーパーも併用しています。

(食材が足りなくなった時など)

赤ちゃん個配もやってる?

f:id:niconicoiccan:20160331134253p:plain

 生協によっては赤ちゃんのいる家庭に個配料の値引きがあったり、

ベビー用の食品のカタログもあったり・・・

育児中の家庭に優しいサービスもあるんです。

 

炒めるだけ!温めるだけ!の食品もあるので

料理の時短もできて便利です☆

美味しい安心食材生活クラブ宅配

まとめ

産後や目が離せない育児の最中、食料の確保も大変なんですよね。

無理しなくてもいいんです。使える便利なサービスは是非使いましょう!

生協は庶民の味方です☆

スポンサーリンク☆

 水の調達だって大変っ!

ペットボトルの処分も楽じゃない!

そんな方にオススメウォーターサーバー

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com