読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

新学期に苦手な友達と上手に距離を置く方法。

f:id:niconicoiccan:20160330090247p:plain

あなたの身近に苦手な友達はいますか?

正直関わりたくないけれど、家が近かったり進路が似通っていたり。

相手が自分を好ましく思っていたりすると余計に離れられないんですよね。

 

今まで仲良くしていたのに急に距離を置くのって

実はとても難しい・・・。

上手にフェードアウトする方法ってないのかなぁ・・・。

 スポンサーリンク☆

そんなお悩みを解決する方法をいくつか提案します。

題して・・・

新学期に苦手な友達と上手に距離を置く方法

「人類皆友達!どんな相手とだってきっと仲良くなれるさ!」

そんな考えは鼻から持っていない現実主義の方だけ読み進めてくださいね(笑)

 

よりわかりやすくお伝えするため、

苦手で距離を置きたい友人を以下NGT(ニガテ)と表記します。 

環境を利用しよう

新学期が始まると学校が変わったりクラス替えがあったり

今までと周囲の環境が変わることが多いと思います。

まずはそれを利用してNGTと距離を置きましょう。

 

①新しい友達を作る。

友達を作ると簡単に言っても正直難しいですよね。

でも新学期、特に新しい学校での新生活ならそれが叶いやすいと思います。

教室をざっと見渡してみましょう。

 一人でポツンと席に座っている人はいませんか?

是非積極的に話しかけてみましょう!

※ただし、こういう人は他の人にとってのNGTである可能性があるので見極めが重要。

 

②部活・サークルに入る。

全く新しい人間関係を構築するなら部活やサークルに入るのがオススメ。

付き合う人間が変わっても不自然でないし、

「部活に集中したい」の名目で行きたくない遊びの誘いなんかも回避できます。

興味のある部活に入ることによって趣味仲間もできるし、スキルアップにもなる。

進学時には部活動経験も内申やアピールに生きてくるので積極的に行いましょう。

 

③登下校の時間を変える。

NGTと朝の登校時間が被ってしまっていたり、慢性的に一緒に通学している人。

そういう人は朝30分~1時間早く登校し、教室で予習をしましょう。

「ガリ勉みたい」なんていうなかれ。これが結構使えるんです。

 

朝の教室って誰もいないので非日常感が味わえるし、一日が長くなります。

それに登校してきた人と人目を気にせずおしゃべりしたりもできるので

普段話さない人と仲良くなれるチャンス!

 

私も朝の教室だけでの交友関係、持っていました。

なんとなく【秘密の友達】感があってドキドキしたものです。

「あの子と私が実は仲がいいなんてみんな知らない・・・」的な(笑)

 スポンサーリンク★

同じく下校が被ってしまう人は校内でできる時間潰しを見つけるといいでしょう。

積極的に先生に質問に行くなり、課題や予習を終わらせてしまうなり

時間は有効に使いましょう。

ただボーとしているだけではもったいないですよ!

こちらの思惑が悟られないようにすることがポイント!

この「距離を置く」「フェードアウトする」というのは

誰にも悟られずに至って自然な行動の中で行うのがポイント。

あからさまにやるといじめや揉め事の引き金になったりします。

周りを巻き込まず、あくまで自然に。

「自分が苦手だから距離を置く」という軸をブラさないで!

「癪に障るから無視しよう、孤立させよう」というのはいけません。

いじめが良くないのは勿論のこと、あなたに対する周囲の評価もダダ下がりです。

「しばらく話してないから話しかけ辛い」を目指せ!

なんだかんだとしばらく疎遠になってしまった友人と久しぶりに会ったとき

「話しかけ辛いな・・・」って思うことないですか?

NGTに自らそう思ってもらうことが置いた距離を決定付けるカギになります。

こちらから避けてばかりでは疲れてしまいますからね。

 

新学期をきっかけに生活環境を変え、活動場所や時間をずらし徐々にフェードアウト。

「気付けばしばらく話してない・・・話しかけ辛いなぁ。」

そう思ってもらうのがベストです。

積極的に傍にいたがるくっつき虫撃退法

 相手にも周囲にも悟られず徐々にフェードアウトが理想。

とはいえ自分からやってくる相手にはなかなか難しいものです。

「私も同じ部活に入る!」

「じゃあ私も早起きする!一緒に勉強しよう!」

お呼びじゃないのに伝わらない人もいます。

 

そういう人には思い切って断る勇気を持ちましょう。

「一人で集中して勉強したい」

NGTはこっちの部活の方が向いてるんじゃない?」

これで離れてくれないくっつき虫もいます。

でもまずは「距離を置く!」という気持ちをしっかり持って。

 

NGTに苦手としている人がいる場合、その人と行動してみるのも手です。

ただ巻き込む人が増えると事が大きくなって

あなたとNGTの問題だけではなくなることがあります。

そこだけは注意して!

SNSやLINEはスルーするか間隔を空ける。

頻繁にメッセージを送ってくる相手なら徐々に返信の間隔を空けていくのがベスト。

聞かれたときは

・携帯をあまり触らなくなった。

・他にしたいことがあり忙しい。

・携帯の調子が悪い。

・親から使用を制限された。

などなど、言い訳はたくさんあります。

 

NGTは大抵の場合友達の少ない寂しがり屋です。

なるべく既読もつけない方向で放っておく

そのうちもっと構ってくれる人を見つけて離れていってくれるでしょう。

 スポンサーリンク★

いかがでしたでしょうか?

人間関係は千差万別。この方法でうまくいかないこともあるかもしれません。

ですが諦めないで!

 

「苦手だ」「一緒にいたくない」と思っているということは

あなたは少なからず傷ついたり不快に感じたりしています。

付き合いたい人は自分で決めていいんです。

 

「いつかわかってくれる」

甘いです。

「こんなこと思う自分は酷い奴だ」

そんなことありません。

 

誰と一緒にいたいかはあなたの自由です。

大切なのは「縁を切る」のではなく「距離を置く」こと。

嫌悪感を表面に出してしまうとややこしいことになってしまいますよ!

 

相手を傷つけずに

むしろ気付かれないくらい自然に

さりげないフェードアウトを目指しましょう!

スポンサーリンク☆

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com