読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

もっと早く知りたかった!~夜泣きをあやすのは親のエゴ~

家事・育児/お役立ち情報

こんにちは。

実は昨晩ショックなことがありました。よければ聞いてください。

 

生後半年を迎えた頃から急に娘が夜泣きを始めてしまい、

日中もおんぶ状態でしか寝ないため、私に寝不足の日々が続いておりました。

早めに寝てはくれるのに、日を跨いだ頃から二時間おきに泣くのです。

 

だいたい一度目は授乳したら寝て、二度目は授乳も拒否り、

何とか寝かしつけての三度目は抱っこからおろすと絶対寝ないので

仕方なくお腹に載せて寝てみるもうまく眠れないらしく朝までもぞもぞ・・・。

酷い日は朝方4時から始まるマシンガントーク。

「あうあうあうあうあうう~!!」

 

そんな日々なので何とか夜しっかり寝る方法を探していたのですが・・・。

偶然ネットで見つけた記事に書いてあったのです!

「ベビは眠いだけ。構うと余計に寝ない」

f:id:niconicoiccan:20160329113932p:plain

・・・え?そんなバナナ。

 

そして昨晩試してみたんです。

 

深夜1時頃、一度目の夜泣き。

これは空腹なのでいつも通り授乳してベッドに戻せばスヤスヤ。

 

深夜2時頃、夜泣き本番。

いつもならここで泣き止むまであやすが、

今回は一声「傍にいるよ~まだ夜だからねんねよ~」とささやき

抱き上げずそのまま放置。

私はベッドで布団にもぐり罪悪感に耐えつつ息をひそめる。

 

すると・・・

なんということでしょう。

 

しばらくすると勝手に寝た!え!?寝た!??

顔を覗いてみると安眠スヤスヤ~

 

その後三回目の夜泣きもせず

朝はいつも通りパパと同時に起床するのでした。

よく眠れたらしく、娘ご機嫌!

笑う旦那。脱力する私。

 

まだ眠ることも上手に出来ない未熟な赤ちゃん。

夜中に目覚めてしまって、眠いけど眠れずパニック!

そんな時に良かれと思って抱き上げあやすママの行動が

かえって眠れなくさせていたわけなのです。

 

「なんだ・・・夜泣きはスルーしていいんだ」

 

夜中は一度だけ授乳すれば十分らしいです。

こんな簡単に寝てくれるなんて、今までの努力を思うと脱力してしまいますが

これで今夜からはぐっすり眠れるはず!!

 

ちなみに日中はおんぶでしか寝なくなった娘ですが、

寝グズリでキーキー言い出したら

部屋を静かにしてベッドに寝せてしばらく泣かせておくと

これまた勝手に寝てくれましたとさ★

 

赤ちゃんが寝なくて困っているそこのあなた!

是非挑戦してくださいね!

泣いても心を鬼にして見守ってあげましょう。

※あんまり長く泣くときは傍に行った方がいいかも。泣き方で見極めて!

 スポンサーリンク

我が家のベッドと抱っこ紐はこちら★

 

 注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com