にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

ぼちぼち花粉症対策。杉林はすべて広葉樹林にしてしまえ!

お題「花粉症対策」

こんにちは。

最近の花粉の飛散量・・・ヤバいですね。

私は今までは時々目がかゆいとか鼻水が出るとかその程度の症状だったのですが、出産を経て体調が変わったのか育児で引きこもっているからか今年急に花粉症が悪化してしまった気がします。

以前眼精疲労で眼科に行った際何故かしたアレルギーテストの結果では杉が最強にその存在を主張していたし、きっとこれが悪化したんだろうなぁ~と感じる日々にございます。

先日特に花粉の飛散が多い日の日中、家族で図書館へ行きました。

車だったしすぐ帰るしで油断してマスクをしていくのを忘れたのですが、

帰宅後強烈な頭痛イライラのどの痛みが襲ってきました。

その後ガツンと眠気が来て机に伏せたまま気絶するように15分ほど眠っていたみたいで、

花粉症とはこうも恐ろしい病なのかと戦慄したものです。

もうこれ公害でも産害でも認定していいんでなかろうか。

昔の日本人はよくもまぁ考えなしに杉ばかり植えてくれたものです。

「責任もって全部広葉樹へ植え替えろや!

葉っぱがある樹じゃないと光合成で作る酸素量も少ないんだから

その方が環境にもいいだろうよ!」

なんて言っていて治るものでもないんですけどね。言いたくもなるわ。

 

さて、では私がしている花粉症の対策なのですが、

まず始めにお伝えしておくのは、『私が授乳中で薬は飲めない』ということです。

ですので、花粉症の薬関連の情報は知りませんので悪しからず(笑)。

旦那は昔から花粉症の薬飲んでますけどね。

あと悪化したのが最近なので、高価な空気清浄機とかも使ってません。

誰でもできる基本ばかりですよ~。

 

やはり花粉はご遠慮したいので、家の換気の回数は減らしましたね。

以前は窓を開けることも多かったのですが今は開けてもさっと空気を入れ替えて閉めます。全く開けないのも空気が悪いですからね。

それから外出時はもちろんマスク。

帰宅したら手洗いだけでなくうがいもします・・・と言いたいですが、

なかなかその時間は取れてないのが現状。

だからのどが痛いのかなぁ。

寝るときはのどの痛みが悪化するのを防ぐために首にタオル巻いてます。

寒い日はマスクも。

 

あと洗濯物は完全部屋干し。

洗濯機を変えてから、部屋干しでも一日できちんと乾くようになったし、臭いもないので安心です。

洗濯機についてはこちら↓↓

niconicoiccan.hatenablog.com

以前は毎度庭に出していましたが、花粉が気になりだしてやめました。

朝外に出るとPM2.5やらスモックやらでどんよりしていることも多いのでなおさら。

 

あとはこれかな。

鼻づまりには一番効きます。

niconicoiccan.hatenablog.com

最近は花粉による皮膚の荒れや風邪のようなだるさなど

症状の悪化や多様化が問題になっていますね。

皮膚科や耳鼻科は患者が途切れないんだとか。

その割に原因への対策はなされていない現実に

社会はそろそろ向き合わなければなりませんね~

 

注目記事☆

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com

niconicoiccan.hatenablog.com