読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

口座の話。娘のための秘密の夫婦貯金☆郵貯作ってみました。

家事・育児/お役立ち情報

娘が生まれて5ヶ月。・・・もう5ヶ月。早いなぁ。

すくすく大きくなってくれていることの有難さを日々実感。

ギャン泣きしていてもママが抱っこするとピタリと泣き止んで笑ってくれる。

本当にこの子が私たちのもとに生まれてきてくれて幸せだと感じています。

 

さて、お正月に娘へお年玉を頂いていたので、その使い道というか、

貯め方をどうしようかといろいろ考えていました。

娘宛のお金は将来娘に渡すもの。どういった形で渡すのが一番いいだろう?

 

結果、先日娘をおぶっててくてく歩いて郵便局へ行きました。

そして100均で買った可愛い印鑑を使って、娘名義の口座開設!

これからこの通帳に娘のお金は貯めていくことに決めました。

 

渡す時期はその時の状況にもよるけれど、

今のところ、20歳になる時か家を出る時か。

折を見て渡そうと考えています。

 

まず口座開設時に娘の出生体重に合わせて3,004円を入金。

これはパパとママからです。

そして次からはもらうたびに入金し、

余白に『ひぃばぁば お年玉』のように内訳をメモしていく予定。

 

こうしておけば、将来この子がこれを受け取るとき、

そのお金がどれだけ大切なものか

どれだけ周りの人が自分を思っているか

実感できると思ったのです。

 

私は早い段階で自分の通帳は自分で管理していたので

やっぱり無意味なものにいっぱいお金を使ってきました。

お金の価値なんて社会に出て初めて身にしみるもの。

もちろん娘が物心つけば、自分の通帳も作ってあげるつもり。

お年玉も自分で管理しようね。

 

娘が新たにもらうお金を自分で管理し始めたら、

この通帳はパパとママの『こっそり娘貯金』になるのです。

 

よっしゃ、頑張って貯めるぞー!!

 

自分たちが苦労してきた分、娘にはいっぱいの愛をあげたい。

 

 

おわり❤