にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

壱岐<いき>に行きました。

f:id:niconicoiccan:20160226221749p:plain

福岡や佐賀からかなり近いのに何故か長崎県

壱岐市(島だよ)に行ってきました。2年くらい前ですが!!笑

 

独身時代に旦那と行ったプチ旅行先の一つです。

福岡からジェットホイールに乗って向かいます。

 

自然溢れるとても素敵なところで、日本人の忘れてしまった優しさとか

そういった温かいものここにあり!という感じでした。

 

この島で、それを実感する出来事は多々あったのですが、

一番はこれしかない。

島に降り立った私たち。

フェリー乗り場で待っているはずの旅館のお迎えが・・・いない。

周りはどんどん迎えの車に乗り宿に向かう中、私たちはポツン。

電話して聞いてみたところ、なんと旦那は予約を2か月先でとっていたのでした。

なーぜー。

しまった、泊まるとこない。どうしよう。

困った私たちが案内所で相談したところ、親切にも島の宿泊先リストを頂けました。

そして片っ端から電話し、唯一泊まらせていただくことができたのがこちら!!

 

壱岐ステラコート太安閣 <壱岐島>さん。

 

宿がない・・・という私たちにとてもよくしてくれて、

ホテルの支配人さんがとても親切に丁寧に対応してくれました。

夕食に何かおいしいものが食べたいのだけど、

いいところはありませんか?と尋ねたところ、

地元の方たちの行きつけの隠れた名店、新鮮なイカが食べられるお店を

紹介してくれました!!

支配人さんもよく行かれるとのこと。

そしてなんと席が空いていないことが多いからと、

彼のお名前で事前予約まで取っていてくださいました。

 

だいぶん奥まったところにあり、見つけるのは至難の業でしたが、

お陰様でとてもおいしいお料理が食べられ、

地元の方と話に花も咲かせることができました。

 

f:id:niconicoiccan:20160226223718p:plain

 

これですよ!!おいしそうでしょ!!

イカも食べられたし、その日はタイミングよくでっかいフグがあったとかで、

フグ刺しもたーんまり頂きました。

 そういえばフグ食べたい!!↓

 

そして壱岐は島なだけあり、なんといっても海が綺麗!!

変わった岩とか、海水浴場もたっぷりあって、選び放題でした。

とても一日じゃ回れない!!

f:id:niconicoiccan:20160226224012p:plain

 

f:id:niconicoiccan:20160226224053p:plain

 

そしてやっぱりお刺身最高。

  

f:id:niconicoiccan:20160226224233p:plain

他にも古き良き時代の観光名所や

シーキャンドルづくりを体験できる工房など

挙げたらキリがないほど充実した旅行でした。

 

f:id:niconicoiccan:20160226224440p:plain

 

f:id:niconicoiccan:20160226224509p:plain

すごく空気が綺麗で、人との触れ合いも楽しく

とてもリフレッシュできました。

 

是非皆さんも、壱岐を訪れてみてくださいね。

  

 

f:id:niconicoiccan:20160226224752p:plain 

私まだお腹の中にもいなかったんだもん。

パパとママずるいよ。

私も旅行に行きたいよー!!

 

いっちゃん、もう少し大きくなったら

いっぱい旅行に行きたいね。