読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

オススメキッチングッズ☆流行りのスキレット鍋も。

こんにちは。

料理はまあまあ得意なもうすぐ結婚一周年を迎える主婦@育児中です。 

今回は私が普段使っているキッチングッズをご紹介したいと思います。

わー!ぱちぱちぱち。なんちゃって。

 

では、自己満ブログ、いきまーす。

 

まずはコレ。

 

 ミルクパン

 

これは便利です。

うちで使ってるのは赤色無地のものですが、水玉もかわいい!

小さいので一人暮らし向き・・・かと思いきや、家族の食卓にも重宝するんです!!

 

授乳中なのでなるべく水分を取りたくて、食卓にはなるべくスープを付けるようにしているのですが、そのスープ作りに欠かせないのがこれ。

たまには市販の粉末のスープをカップに直接入れて作ったりもしますが、せっかくスープを飲むなら野菜の旨みのしみ込んだ栄養満点なスープがいい!

そんな時役に立つのがこのミルクパン。

メインの調理の合間に野菜の切れ端をぱーらぱら。そこに水とコンソメキューブ!

コトコト煮込んで簡単スープの完成です。

ここにブラックペッパーを入れると身体がぽかぽかになりますよ。

この小さなお鍋に7割くらいの量で、大人用のスープカップ2人前ぴったりできます。

もし残ってもそのままお鍋にラップをかけて、冷めたら冷蔵庫で保存。

小さいので嵩張りにくく、便利です。

 

もちろん使うのはスープ作りだけじゃない!

うちはサイドメニュー・・・給食風に言うとちいさいおかず。これを作るのにも使っています。

きんぴらごぼうや小量の煮物、かぼちゃの煮物やマッシュポテト。メインじゃないから少量でいいし、小さいから火の通りが早い!

うちでは毎日旦那がお弁当を催促するので週末はおかずの作りだめをします。

そこでもこのミルクパン、大活躍!

大きいお鍋ばかり使うとこまめに洗っても洗い場で嵩張る~

なにより小さいからちゃちゃっと洗えて便利です。

 

そしてさらに、こちらはそれこそ本来の用途な気もしますが、

お菓子作りにも使えます。

チョコを入れたミルクパンを1~2周り大きな水を張った鍋に入れて火にかければ

簡単湯せんもできますよ!

ボウルを使うより持ち手があるので楽ちんです。

カスタードクリーム作りなんかにも活躍間違いなしです。

料理用と併用が気になる人は2個持ち推奨。笑

 

あと私はゆで卵づくりにも使っています。

水を1~2㎝くらいまで入れて、塩を少し入れて、卵を投入。

その辺にある他の鍋のふたを適当にのせて、中火くらいで沸騰するまで火にかけます。

時々ゆすって卵の向きを変えます。サイズの合わないふたなので、注意。

沸騰して1分ほどしたら、火を消し、そのままふたを開けずに放置して蒸らす。

冷めたら(最低5分程度は蒸らす)完成。

ちなみに補足、ゆで卵ってテーブルに軽く打ち付け、一か所ではなく全体にヒビをいれ(無理に剥かない)、まんべんなくヒビが入ったら両手で軽く包み、振る。

そのあと水の中で(もしくは流水)で卵を揉むとつるっと殻が剥けますよ。

 

まぁ、こんな感じで、とっても便利です。

ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 さて次はこちら。

 

 

シリコンスチーマー

 

これ、私は雑貨屋でたまたま目について購入したのですが、もう手放せない!

調理の手間がグッと短縮できますよ。

例えばジャガイモの調理。

皮剥いて、洗って、切って、入れる。

お水をすこーし入れてレンジで5分~10分。固さはお好みで。

煮物の前に火を通すのにもいいし、ポテトサラダやマッシュポテト作りにも便利です。

 

うちでは主人のお弁当用におやき(みたいなもの)を量産するので、その時にも大活躍します。

ジャガイモやかぼちゃをこのスチーマーで蒸して、そこに片栗粉や塩コショウを投入。

少し冷めたらハンバーグみたいに成形し、フライパンで焼きます。

ころもをつけてあげてもおいしい!

砂糖醤油味やソース味、いろんな味付けで作ってみています。

焼いてからひとつひとつラップで包み冷凍。お弁当のレギュラーになっています。

 

他にも、野菜をチンして温野菜にしてハンバーグに添えたり、

チンしてほぐしたかぼちゃでスープを作ったりと

用途色々大変便利!ぜひご活用ください☆

 

 次はこちら。

 

 

シリコン冷凍保存カップ

 

これ便利です!

上記で書いたようなお弁当の具材をこれに詰め、そのまま冷凍。

他にもおひたしや煮物も冷凍しています。

前日の夜にいる分だけ冷蔵庫へ移し、翌朝軽くチンして弁当箱へ。

詰めるだけなのでお弁当作りが10分で出来ちゃいます!!

洗って何度でも使えるので、毎回買いに行かなくてもいいし。

唯一の欠点は臭いとぬめつきがしやすいので、洗うときはしっかり洗いましょう。

 

そして今一番熱いのはこれ!

 

スキレット鍋!

 

カフェなんかで最近よく見る、流行り真っ盛りなキッチン雑貨です。

ハンバーグプレートから煮物焼き物スウィーツまでなんでもござれ。

鉄製なので重いし少々鉄臭い。

でも見栄えは抜群なので、料理の盛り付けがグッとセンスアップします!!

このままコンロで火にかけられるのはもちろん、グリルやオーブンでも使えます。

 

先日我が家定番ハンバーグを作ったのですが、

その盛り付けに初めて使用してみました。 

 

 

f:id:niconicoiccan:20160226132736p:plain

 

ちょっと持ち手は切れちゃったけど。笑

スキレット鍋をコンロに置き油をしみこませておきます。

成形したハンバーグをのせ、焼きます。

片面焼けたら渾身の注意を払ってひっくり返し、

隙間にシリコンスチーマーで蒸した温野菜を飾ります。

そして焼きあがったら冷めないうちに食卓へ運び、

ソースをかける!!!

じゅーっ!っと肉汁滴る、大変食欲を刺激する音が出ます。笑

とーってもおいしかったですよ!!

旦那も大興奮☆

おためしあれ。

 

 

 

     

    

 

 

ではそろそろ終わります。

いかがでしたでしょうか。

少しでも家事が楽しくなるように。

生活が楽しめるように。

一緒に頑張りましょうね!!

 

下は昨夜の晩御飯。最近盛り付けが楽しいのだ。

ごちそうさまでした!!

 

 

f:id:niconicoiccan:20160226132820p:plain