読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

ちょっと何言ってるかよくわからない

日常・飯テロ/時事

 『一億総活躍社会』訳:老若男女皆働け。

 このような政策がとられるようになって久しいが、国民の生活は果たして向上したのだろうか・・・

一人当たりの収入の減少、寿命とともに延びる定年、貯金もできない税金貧乏!

日々私たちを苦しめる問題は山積していく。

自民党だか民主党だか知らないけれど、国会の議席と我が家のベッドの区別もつかず、眠るは休むは我儘放題。金持ち以外は皆奴隷!政治家とは我ら庶民の生活を支えてくれるものではなかったか。

シニア世代は第二の人生を。生きがい求め、再び社会に貢献しよう。

女性も家で燻らず、社会進出自己確立!育児と両立当たり前。

総活躍といえば聞こえはいいが、働き手がいないなら働けない人を働かせればいいじゃない?つまりそういうことだろう。

 

そんな政策が推し進められる昨今。ブラックすぎてやむなく退職貧困。

ちょっと近所へ出かけてみれば、『割り込み優先当たり前!井戸端会議は病院で』蔓延る老害、常時徘徊。少子化対策?嘘ばっかり。机上の空論おとといおいで。

こんなことがまかり通ってなるものか!社会への不満を胸に秘め、さりとて家庭を守るため、働く我ら有権者

 

働く女性を応援する政策といえば耳障りがいいけれど、社会にとってこれほど便利な人材はいない。辛くても家族を守るため働かざるを得ないママ。細かい仕事、段取り仕事大得意。理解を示す素振りを見せればあっという間に信頼獲得。低賃金で使える人材ゲットです。はい、そこのママ!収入得たなら税金よろしく!保育所がない?うんうんそのうちねー

 

 

とまあ、社会への不満はこのくらいにして、私現在育休中。

娘も現在生後四ヶ月。無事に首も座り、私がこうやってパソコンポチポチしてる今、パパに買ってもらったベビージムでごーろごろ、知育中。しかしながらジムからぶら下がる玩具よりも自分の首のスタイの方に興味がある模様・・・

 

育休中とは申したが、おそらく近日退職予定。

社会の空気は冷たいの。定時17:30、お迎え18:00、移動に40分じゃ間に合わない。

さらに休職中に残業増加、なにそれ無理ゲーありがとう。

 

少子化だというならば、もう少し育児家庭にやさしい社会であってほしい。

育児支援打ち切り、高齢者へ給付バラマキ、それじゃあ経済永くはもたないよ。

 

 

今から実母が遊びに来るのだ。

落ちもないけどこれにて終わり。さてさて茶でも出しますか。