にこにこいっちゃん。

子育て中の日常から、社会問題の考察、お役立ち情報まとめ、備忘録など、徒然なるままに書き綴ってみる予定です。

2016-03-03から1日間の記事一覧

少子高齢化がもたらすのは『年金制度崩壊』どころではない~日本が迎える恐ろしい結末~

先日高知県のPRを趣旨として、『爺-POP-from 高知家 ALL STARS』なるアイドルが日本の芸能業界の舞台に流星のごとく現れた。それについては別記事で紹介するとして、今回は彼らが連想させる日本の高齢化事情から私が考えた『日本が迎える恐ろしい結末』につ…

『認知症患者鉄道事故裁判』から考えた社会の現実。

今あちこちのニュースで取り上げられている『認知症患者の監督義務』について考えてみた。 そもそも『監督義務者』とは何だろうか。 監督義務者の責任(かんとくぎむしゃのせきにん)とは、民法上の責任能力の無い者(責任無能力者)が不法行為責任を負わな…

お気に入りベビージム☆~スタイリッシュなサンタクロース、現る~

もうだいぶん前だけど、 昨年のクリスマスの話をしよう。 我が家のサンタさんは仕事帰りにスタイリッシュなスーツのまま 世間のクリスマスにずいぶん先走って イオンモールのベビザラスへと乗り込んだのであった・・・ 親バカここに極まれり・・・ でかいプ…

母乳が出る出る!娘飲む飲む!!あっという間に母乳が出るようになる秘密。

無事に出産を終え、愛しい我が子との出会いに幸せを感じたのもつかの間、新たに目の前にそびえたつ育児という壁。その壁の高さに日々挑みつつ、疲れ切ったママたちも多いことでしょう。 中でも世の風潮ともいうべき『母乳育児』推進の流れに涙するママは多い…